忍者ブログ

吟遊楽舎ブログ

音楽同人「吟遊楽舎」の日記&お知らせです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017春のM3吟遊楽舎出展参加してきました♪

2017年春のM3・・・出展参加してきました♪
吟遊楽舎ブースへお越し頂いた皆様、
そして近隣ブースの皆様に御礼申し上げます。

毎度のごとく、今回も鍵盤ハーモニカを吹き鳴らして
実演?販売した次第ですが、今回は新たな試みもしました。
通常、左手で筐体をホールドして右手で弾くのですが、
これが、長時間だと結構きついのであります。
そこで、今回は右手で持って左手で弾いたりしてみました。
鍵盤ハーモニカの構造からすると変なのですけど、
結構やれるものだったので、今後はもっと左手弾きも練習してみたいと思います。

次は秋のM3。
今回はカバー作品でしたが、秋はオリジナルを予定しています。
PR

2017年春のM3出展参加します♪

そろそろ桜も咲き始めている頃になりましたね。
すっかりブログもサイトも更新が滞っていて申し訳ありません。

サイトトップの方にも記載しましたが、
例年のごとく、今年2017年も春のM3に出展参加します。
第一展示場でブース番号はE-07…小音量フリースペースです。
昨年秋の半分、幅90cmの小さなスペースで、
例のごとく黒いメロディカスーパーフォースか
青いメロディカオーシャンを吹きながら音源の販売をします。

さて、話は変わりますが…
この3年間で、私の敬愛するプログレッシブロックの
大御所ミュージシャンが続けて他界しました。
一昨年は、イエスのクリス・スクワイヤー・・・
昨年は、EL&Pのキース・エマーソンとグレッグ・レイク・・・
そして、今年はキングクリムゾン、U.K.、エイジア他で活躍した
ジョン・ウェットンが、この世を去りました。

時の流れであるとは、わかっていても意気消沈してしまい、
創作意欲が湧きません・・・と、いうより・・・
彼らの残した作品が脳内でリピートされている状態です。

そこで、今回はオリジナル作品を作らず、
ジョン・ウェットンが参加した作品のカバーを、
簡単なアレンジで弾いてみたものを限定的に出すことにしました。
本来なら、私が実演しているところを聴いて頂くべきものですが
残念ながら、なかなか実演を聴いて頂ける機会がないので、
およそ聴いてくださるだろう人数分をCDR音源にすることにしました。

タイトルは「From his works」として、
エイジアの曲の断片的なモチーフをメドレーで弾いてみたとか
クリムゾンの曲をバイエル程度なソロピアノ的に弾いたとか、
ドラムパートなしでU.K.の曲を弾いてみたとか、
そんな感じでやることにしました。
いずれもデジタルピアノなヤマハNP-30を中心に、
一部エレキギターとかシンセ(MicroKorgXL+)、ベースが絡む感じです。
すべて私の手弾きです。

著作権の問題があるので、プログレカバーをやるのは制約があります。
とはいえ、なんらかの形でその断片を今後も弾いてみたいと思います。

2016秋のM3吟遊楽舎ブースご来訪・近隣の皆様へ

2016年秋のM3・・・
吟遊楽舎ブースへお越し頂いた皆様、
そして近隣ブースの皆様に御礼申し上げます。

来年のM3参加は未定ですが、
出来る限り皆様に新しいオリジナル音源や演奏を
お届けできるよう頑張って行きますので
今後とも宜しくお願い致します。

2016秋M3リリースの「NoProblem」は・・・

ご報告です。

10/30(日)に開催される2016秋のM3同人メディア即売会で発売する
「NoProblem」というCDRミニアルバムですが・・・
諸経費の値上がりと、マンパワー不足がいかんともしがたく
「ゆるゆるトホホだけどリーズナブルなCDRミニアルバム」
を続けるのがしんどくなってきました。
今までも、ジャケット省略などで対処してきましたが・・・
元々そんなに売れるモノではないので、超貧乏おじさんには少々厳しい状況です。

そこで・・・
今回の「NoProblem」ですが、ジャケットも無ければ盤面印刷もなし。
簡単な解説のみという、とんでもない構成にすることにしました。
それって、本当にCDRに曲を焼いただけじゃん!・・・って、その通りであります^^;
「NoProblem」は黒いそのまんまCDRな作品として
M3限定販売20枚価格200円で出します。

内容は、
1 心、時々テンペストPart1
2 心、時々テンペストPart2
3 僕…出来るんだ♪
4 ギリギリ+α
ボーナストラック
1 心、時々テンペストPart2(ハープシコード版)
2 Decriment Pre Plus

以上です。

誠に勝手ながら宜しくお願い致します。

2016秋のM3リリース音源テストテイクをアップしました♪

2016秋のM3でリリース予定の
「No Problem」収録曲のうち、2曲のテストテイクをアップしました。

・ギリギリ+アルファ



・僕…出来るんだ♪


お聴き頂ければ幸いです♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/27 吟遊楽舎ぽんぽこ]
[04/27 透明廻廊メゾン めぞんぬし]
[04/27 透明廻廊メゾン めぞんぬし]
[04/27 透明廻廊メゾン めぞんぬし]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R